人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のつづり

そりゃそうさ

高校2年の頃に初めてステージに上がったっけな?
宇都宮の中心街にあるライブハウスで
今考えるとあるとべんりを匂わせていたかな。
正直その頃の記憶ってあまり無くて
やっぱ緊張していたんだろうなと思う。
色んな不安もあって、でも楽しみももちろんあって。
そう、みんな同じクラスだから高校の作業着着ようって決めたね。
あとライブハウスの2階の控え室で
ライブハウスのおっちゃんに
「誰も煙草吸わなくてえらいね」なんても言われたな。
でも覚えているのはそれくらいのことで
ちゃんと弾けているかとか音量とかなんて気にする余裕がなかったな。
ただがむしゃらに弾き倒してひたすらに歌う。

次のライブでTRUSTとして初ライブをしたんだけど
まぁハプニングもあって余計に一人でテンパッテいたけど
音色とか音量を少し気にすることが出来たかな。
映像で首を傾げている自分がいるから
きっとこの時は納得いってなかったんだな~って。

ライブは少しずつ場慣れしていくもんだと思う。
そりゃ何度やっても緊張するけどさ。
とにかく歌も演奏も一生懸命にすることが大事かな。
失敗は恐れない。失敗してもそこから学べばいいんだ。
弦がいきなり切れれば次のライブからは新品を使うようになる
コーラスがでかいと言われりゃ控えめで頑張る
ソロをミスれば次にやるときには出来るように頑張る
逆にうまくいったりするとそれも学びになる。
キメの部分やソロや考えたネタや色々色々。

よく柔道をしているときに言われたのが
試合で投げられてもいいから技をかけにいけと言われた。
要は負けるなら攻めて負けろと。
恐縮しちゃって何も出来ないままじゃなにも学べない。
だから、失敗を恐れずがむしゃらに歌い演奏してやればいいのさ。
大丈夫、ライブが始ると自然にそうなるから。

その日がみんなにとっていい一日になるといいな。
by dora4debu | 2007-12-11 02:22 | TRUST

PAKUの思ったことを日々つづります。
by dora4debu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

お引越し
at 2010-03-14 23:45
Garden
at 2010-03-13 01:20
今更ながら
at 2010-03-08 06:18
気力なし
at 2010-03-06 01:24
試合
at 2010-02-28 00:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな