日々のつづり

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エフェクターシステム

昨日の仕事中からひたすらに考えていた。
いかに現状で出したい音を出すか。
スイッチングシステムを買えば解決するのだが、恐ろしく高い。ホントに高い。
と、いうことで会社のメモ紙に殴り書きのように構図を描きまくった。
んで家に帰って更に試行錯誤。なんとか出来ました。
こうして考えている時間って何気に楽しいものだな~。
あとは練習あるのみ☆
f0101578_23454689.jpg

前回と違うのは、アイバニーズのAD-9(アナログディレイ)になったのと順番を入れ替えた所。
AD-9はかますと暖かくて丸みを帯びるディレイなので、ソロに使うと気持ちよく奏でてくれます☆
で、歪みからクリーンはエフェクターダブル踏みです。ガバナーとフルドラ両方からクリーンにいく必要があるので、あえてコーラスを真ん中に。
この辺は基本とかは無視で(笑)
ソロはボリュームペダルを調整し、踏み込むと音量が少し上がるよう設定してます。
[PR]
by dora4debu | 2007-01-22 23:55 | TRUST

Answer

百万回のKISSについてるDVDを見た。
この時初めてAnswerをマジマジと聴いた気がする。
CDも買ってそのままだったから・・・。
でも改めて聴くと凄くかっちょいい曲だな~とライブをライブを見て思った。
今までまったく聴かなかったのが凄く損な気がした。
TAKUROのソロ、かっちょよすぎです・・・。
[PR]
by dora4debu | 2007-01-22 23:34 | GLAY

灰て散る手紙

あれだけお互いが分かり合えたのに
あれだけお互いが励ましあえたのに
あれだけお互いが信じあえたのに
なぜたった一つの出来事で無になるのか?

美しく書かれた文字 その中にある別れの言葉
これが意味するもの
自分という存在の否定

理解する気持ちにすらならない
あれだけ妹のように考えていたことも
あれだけ想っていた恩も気持ちも
あなたには届いていないのか?
その一瞬ですべてが嘘に変わるのか?

遠い過去からしてきた文字だけのやりとり
それだけでお互いが生きてこれた
そして最期も文字だけのお別れ
2人は文字だけの世界に生きただけだった

灰て散れ
きっとお前の優しさが心に伝わる日が来るから
[PR]
by dora4debu | 2007-01-21 01:34 | 生活

ギターの音色を彩る仲間達

相方の某から揚げギタリストがコンパクトエフェクターにチャレンジということで
なんか僕もエフェクターを写真に撮りたくなったのでついでに紹介します。
右上から、BOSSのTU-2(チューナー)、BOSSのDD-5(ディレイ)
ELECTRO HARMONIXのSMALL CLONE(コーラス)、KORGのボリュームペダル
右下、MashallのGV-2 GUV’NOR PLUS(ディストーション)、FULL TONEのFULL DRIVE(オーバードライブ)
f0101578_031685.jpg

基本の歪みはGV-2です。
ほとんどの曲はこのエフェクターでガシガシ弾いてます。
「未来へ向かう君へ」の時にはFULL DRIVEが顔を出します。
SMALL CLONEは「未来へ向かう君へ」のクリーントーンで使ってます。
DD-5はギターソロの時に踏み忘れなければ出てきます。
よってこんだけ並んでても使ってるのはGV-2位なんですね~。
アンプがマーシャルならばこれすらも必要ないんで楽なんですけどね~。
[PR]
by dora4debu | 2007-01-16 00:39 | TRUST

WANDS

ふと仕事中にWANDSを揃えたくなる衝動にかられて昨日今日と愛車のカブでブックオフ巡りをしました。
いろんなお店に行ったけど、なかなかマニアックなものは見つからず
8cmCDについてはほとんどの店で取り扱ってないことを知りました。
ひとつ収穫は、上杉昇と柴崎浩のal.ni.coのCDが一枚見つかったのが奇跡でした。
みなさん何処かのお店でWANDS、もしくはal.nico、上杉昇のCDを見かけたら教えてください☆

あと、ふと朝のラジカルを見ていたらチャゲアスが流れていていいな~と思い、al.ni.coと合わせて買っちゃいました。
久々に聴いたけどいいな~。買ったのはライブバージョンのアコースティックの演奏なので一味違います。
プライドって曲があるんですけど、その曲を聴きたくて買ったんですがその他の曲もいい曲揃いです☆

f0101578_18345665.jpg

[PR]
by dora4debu | 2007-01-13 18:40 | 音楽

PAKUの思ったことを日々つづります。
by dora4debu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

お引越し
at 2010-03-14 23:45
Garden
at 2010-03-13 01:20
今更ながら
at 2010-03-08 06:18
気力なし
at 2010-03-06 01:24
試合
at 2010-02-28 00:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな