日々のつづり

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PC熱

入社した時に購入したDELLのノートPCが限界を迎えちゃったようで。
目玉焼きが出来ちまうほど熱を持って
冷却ファンがボォー!って凄い勢いでROUNDしてます。
プログラムもすぐカタコトになりFREZEEします。
腹立つのは曲の構想中にSTOPしちまうこと。
これじゃやってらんないって事で
新たに買い求めようかと思ってます。
ただ、出来るだけ安くしたいので自作しようかなって。
どなたか組み立てた事あるかたアドバイスください。
雑誌では5万円でいいのが作れるなんて書いてあるけど
手先は器用ではないので不安なのです。
工業高校でもよくやらかしてました。
大人しく市販品買えって声が聴こえて来そうな静寂の夜。

いつの間にか雨が降っていたんだな~ってな時の一曲
中西保志「最後の雨」
本気で忘れるくらいなら
泣けるほど愛したりしない
誰かに 盗られるくらいなら
強く抱いて 君を壊したい
[PR]
by dora4debu | 2007-09-28 01:55 | 生活

春先以来

チャイポンのスタでした。
4月にスタジオで集って以来で久々でした。
ちょっと間隔が空いてしまって心配だったけど
個人練習を怠らなかった成果が出たのかな。
それが今日の出来に繋がったと思うな。

スタ始っていきなり新たな曲に挑戦。
最初はグデグデでもスタの最後のほうには形になってきている。
真悟さんは途中小節が増えたり減ったりするけれど、逆にそれを密かに楽しんでます
それでも随分安定してきたと思うな~。
師匠が来てからはより良くなったよ。
うちらがここはこうっていったらそうしてくれましたし。
大佐のあの言霊のようなソロには感服。
そしてあのソロのツインで絡みにいって思いっきり外してすいません。
ひ~ろのあのエフェクターは買ったのね、知らなかった。
なかなかズンズン来ていたな~。
リズムが狂ったときの要だからよろしくね。
いつもその状態になったらチラ見してるからさ。
LAGYは相変わらず歌えていたね。
ちょっとボーカル殺しの曲が多いけど頑張って。
あとハモリがうまくいかなくてすまない。
でも全体を見ると最後の2曲辺りは周りを気にすることなくバンドで演奏してるなって思ったよ。
とっても楽しかった。
少しずつだけど、1キロ先にステージらしきものが見えてきたんじゃないかな?
みんな自信を持ってこれからも頑張っていこう。

そして恒例の養老の飲み。
途中ゲストも参加。
相変わらずの飲みっぷり。
自分の知らないところで色々ある。
正直、どうしていいかもう分からん。

それとスネークさん。
どうやらご心配をおかけしているみたいですいません。
僕は大丈夫です。
夜の間だけ堕ちますが、
酒飲んで寝て起きれば何とか頑張れています。
いつか波打ち際で座禅組ませてください。

今日の飛び出したい一曲
WANDS「Jumpin'Jack Boy」
I'm Just a Jumpin'Jack Boy?
ねぇ そのまま イかせて
身も心も キミだけを求め
いつも Crying Crying
もう 胸がはちきれそう
そのすべてに 触れてみたい
[PR]
by dora4debu | 2007-09-24 01:38 | 音楽

GET WILD

チャイポンで演奏する予定の「GET WILD」のアレンジが少し思いついた。
どっちかって~とキーボードが前面に出ているので
バンド色を強くしたかった。
上杉昇のとある曲の一部分を見習い(ってか完全パクリ)、
ドラムは8ビートを刻む。
で、意気込んで作りこんでいたらスタジオまでには間に合わね~こと判明。
ってことで次回に持ち越しということでみんなよろしくどうぞ。

今日のあの懐かしさを思い出させてくれた曲
幻想水滸伝Ⅱより「回想」
[PR]
by dora4debu | 2007-09-22 01:59 | 音楽

いつもより早く

次の日が仕事だと寝るのは大体3時くらい。
昼に爆睡してしまうから夜寝れないときもあるんだけども
なんだか単純に寝るのが嫌だな~って思うことが多い。
だって色んなこと考えちゃって結局寝るのは遅くなるから。
でも今日は1時には寝れそう。
今日起きたの6時。何も無いのに。
前の日寝た時間は不明。
でも9時くらいには力尽きてまた寝る。
13時過ぎに起きる。
昨日明けで15時くらいに家に帰ってきてから記憶無し。
何時間寝たのか分からない。
なんだかよく分からないけど確実に早死にする生活。
それなのでたまには少々規則正しい生活を。

部屋をやっつけていたらちょっと昔の懐かしい写真が出てきた。
これくらいの時期からだったな~なんて。
ちょっと切ない記憶。

今日の安眠の一曲
CHAGE&ASKA 「PRIDE」
誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢や
思い上がりと 笑われても
譲れないものがある プライド
[PR]
by dora4debu | 2007-09-20 00:52 | 生活

海ほたるツアー

今日はTRUSTのみんなで山中湖行って海ほたるへいったとさ。
たぶんみんなでバンド抜きで何処かへ行くっての初めてなんじゃないかな。
朝は睡眠薬を飲んでいたからすんごく眠かった。
話についていけなくてすまなかった。

でも今日は空がとにかく青かった。
そして空が高かった。
それだけで清々しい気分になった。
TRUSTはいつも曇り時々雨みたいな天気なんだけど
この日は晴れて良かった。

山中湖
途中の道志道で河の綺麗さにルー大柴とジミーちゃん現る。
山中湖到着。
富士山は見えなかったけど湖は綺麗だった。そして広大だった。
白鳥ともご対面。

蕎麦屋
ハイジ号パンク。
車のパンクって初めて見た。
ひ~ろがスペアタイヤに付け替える。
その道の職人のような。
途中ジャッキであげていた車が動いてしまったからメンバーでいっせ~のせ~って動かす。
TRUSTパワー炸裂!一致団結!車は元の位置に戻る。
蕎麦屋で飯を食う。
店内暑い。冷房無し。
セルフでお冷を注ぐ。
足りず備え付けのお冷らしきものを注ぐ。
しかし熱湯。
ひ~ろ怒る。
セルフで注文表に書き注文。
ここは八割セルフか?
そして出てくるのが遅い。
HITOキレ気味。
実家の井筒屋はインスタントかと思うほど早いぞ。
でもインスタントじゃないよ。
私は三分で食い終わる。

タイヤ館&ファッションセンターしまむら
タイヤを買いにタイヤ館へ。
その間にひ~ろは隣のしまむらへ。
あたくしはしまむらの屋上駐車場に風景を撮りに。
とっても雄大だったっす。


レインボーブリッジ
いよいよ海ほたるへ。
が、渋滞。渋滞。
やっとこさレインボーブリッジに到着。
美しかった。
レインボーブリッジから眺める東京はちっぽけだった。
みんなでなぜか「東京のバカヤロー!!!」と叫ぶ。
小島よしおを交えながら。
このお方は度々この小旅行に顔を出されました。
すごくすっきりした。

海ほたる
風が強かった。
月が低かった。星が良く見えた。
ラーメンがうまかった。あさりまんがうまかった。
何故かジジを買った。可愛いだもん。
あの鐘を鳴らした。みんな幸せになれるぞ。
とっても美しかった。今度は昼間に来てみたいな。

帰りの道中
みんなでTRUSTのライブDVDを見る。
ここはあ~だった、こ~だったと秘話を談笑。
こういうのって楽しいな。
長くやってこなければ感じられない事もあるし。
ハイジの学生時代も聞けたし(笑

またみんなで何処かに行こう。
バスケか?バレーか?
今度はみんなでゆっくり温泉でもtogetherしようぜ!

今日の躍動の一曲
TRUST
「夏音~KANON~」
響いた夏の音が 今ほら 夜空に咲いて散った笑顔になった
君をずっと見ていたいよ
たくさん話したら帰りは寂しい 離れたくない一緒にいたい
隣でいつも笑っててほしい

f0101578_1202696.jpg
f0101578_1204634.jpg

[PR]
by dora4debu | 2007-09-17 01:23 | TRUST

一日で

ふと今日を振り返ると
一日のうちに何かしたかな?って疑問符。
家に帰ってきて飯食ったらいつの間にか寝てて
起きたら日は落ちてて
そしてまた飯食って
パソコンいじって
また寝る。
また仕事。
いかん。とってもいかん。
最近こんな日ばかり。
頭痛持ちだからよく襲われる。
今日もバファリンなきゃきつかった。
よろしくない。とってもよろしくない。

そしていくつかの依存症に気づく。

まず携帯。
家に居る時はそうでもない。
職場は酷い。
本当は持っちゃいけない。
でも、暇なのか、寂しいのか傍にないと落ちつかない。
電話が鳴るわけでもなく、メールも来るわけでもないのに気になる。
何も目的は無いのにいじくってる。
どうしようもない、とってもどうしようもない。
初めっから社交的ではないから
かけるわけでもかかってくるわけでもない最先端の文明機器を持っていても
意味が無いのさ。
気分はほん投げたいんだけど、それが無いと繋がっていられない自分の未熟さに気づく。
情けないね。

もう一つはお酒。
それもみんなで飲むんじゃなくて独りで。
暗いね、とっても暗い。
寝付けないのよ、頭がクラクラしてないと。
何も考えらんない状態じゃないと。
このブログもほとんど一杯入りながら執筆。支離滅裂多数。
でもちょっと明るく楽しいひと時。
寂しいね。

鈴木さん依存症
今に始った事じゃないから異常なし。

どら依存症
今に始った事じゃないから異常なし。

でも音楽聴いてると気は紛れるな~。
今は華ちゃん(カメラ小僧の呼び方)聴いてるけど
エリツィン(某ピロピロギタリストの呼び方)や
SHOW上杉とか椿屋さんとか
GLAY殿やチャゲと飛鳥さんとか。
カラオケ行きたいな~。
歌えないけど。

ふと思ったけど
僕は音楽で何がしたかったのかな?
最近分からなくなった。
ただ楽しいからだけだったっけな?
でもそれが原点だよな。

来週のアメトークおもしろそうだな~。
ドラゴンボール芸人とかドラえもん芸人とか。
ああして好きなものを話している姿が楽しくていい。
好きなものを好きって言える、これは大切だね。

今日の心躍る一曲
al.ni.co
「TOY$!」
[PR]
by dora4debu | 2007-09-14 02:27 | 生活

やらかした

久々に仕事で失敗してしまった。
不安だったんだけどなんとかなるって考えが甘くて招いてしまった。
そんな自分はダメダメだ。
近頃自分は色んな仕事を抱えてる。そう錯覚してた。
周りの同僚は僕より忙しいのになんでこれだけの仕事が出来るんだろう?
なぜこんなに一生懸命打ち込めるんだろう?
自分也に精一杯やってきたつもりだけど
それでも足りないみたい。
すごく追い詰められた感がある。
公私ともに冴えないな。
[PR]
by dora4debu | 2007-09-08 23:42 | 仕事

フィートウ

台風みなさんは平気だったのかな?
仕事帰りに二子玉川駅のホームから見た多摩川はえらいこっちゃ。
こんな増水した姿は見たこと無かった。
改めて自然の驚異を感じたな。

ちょうどその日も駅に泊まりで。
台風来るけど駅員は逃げられるわけも無く
立ち向かい電車を走らせるのが使命なわけで。
やっぱりお客さんも早々とお家に帰る姿が多く見れたな~。
家族を残しているサラリーマンや家を守る人は早く帰ってあげなきゃね。
今勤務の駅は日本初の駅の上に病院を作ってるんです。
建設途中なわけで、いつ倒壊すっか分かんないのが恐ろしい所で。
でもなんとか朝を乗り切ってて良かった。
開院する前に吹っ飛んだら元も子もないもんね。

で、肝心なお仕事の影響。
JRは大変だったんだろうな~。
うちは頑張って電車走ってくれたから良かった。
沿線ユーザーの方もそこまでは大変じゃなかったなかな。
でも朝、券売機はダメになっちゃって大変だった。
切符が湿気でダメになっちゃってね、発売できなくなっちゃの。
朝5時からひたすら券売機と格闘、なかなか手ごわい。
そして朝5時10分から他駅にいる監督者の言う指示にみんなでキレる。
「事件は会議室で起きているんじゃねぇ、現場で起きてるんだ!」とマジ顔で。
踊る大捜査線よ、ピッタリの言葉をありがとう。また見たくなった。

さすがに今日は疲れたな~。
家に帰ったら爆睡だもん。
「サヨナラ サヨナラ」って。
アルバム流しながら寝たんだけど、いつも最後まで聴けず爆睡してるの。
紫陽花ってのもあるね。
だいぶ前に借りていたときには全然聴かなかったんだけど
最近なぜかふと聴いてみたら自然と耳に入った。
やっと魅力に気づいたというか、余計なこだわりがなくなったというか。
僕は広い分野の音楽を聴くよりかは決まった音楽を聴き込むタイプ。
だから人から良いよコレと言われてもなかなか取っ付きにくいのね。
ミュージシャンとしては致命的だね。
今回の二つ借りたアルバムを聴くのに一年もかかっちゃった。
今更なんだけど貸してくれた方々ありがとう。
[PR]
by dora4debu | 2007-09-08 02:20 | 仕事

短命

久々のスタ練。
メンバーと会うのも7月のライブ以来なんだよね。不思議。
オリジナル曲、GLAYの曲を練習。
中でも力を入れたのが小島よしおのおっぱっぴー。
ごめん、それしか記憶に無い。

終了後、いつもの様によ~ろ~へ。
店長に敬礼。
孫初号機は退店しているため孫弐号機に挨拶。
どうやらうちらの記憶が鈍く残っているだけみたいなので
二度と忘れられぬよう脳裏に焼き付けてやる宣言をする。
そして12月のGLAYコピーのセトリを決める。
しかし難航。向かい風の出航。台風接近。波浪警報発令。
まったく決まらない。
なんかね、淡々と曲を演奏するのではなく
楽しみを持ってライブに臨みたいな。
我がバイブルであるドリフの神様も笑ってくれるような。
そしてマニアック路線。
東武野田線のような、東急世田谷線のような
けして表舞台には立つことはないけどなきゃ困るってやつ。
ど定番もいいんだけど、裏方でも楽しめる、それがTRUSTの持つ雰囲気。

そして恒例誕生日会。
本日の主役はHITO様。
今年で48になられたそうで益々ビールとから揚げを邁進する歳となられました。
これからもピロピロとクラリネットのようなサスティン全開爆音なんて関係ねぇの勢いで
TRUSTのリードギターを引っ張って行ってほしいどす。
f0101578_0451992.jpg


そして姉様の貴重なATMについての状況を拝聴できて光栄です。
あたくしも片手でいくら小銭を掴んだか分かるように精進させていただきます。
あと、姿を消せる努力もします。また話聞かせてください。
あとお願いだから当社線の券売機だけは見逃してくだせぇ。

ひ~ろの髪がまた更に磨きがかかっていた。
いつのまに(@<>@)!!!!!!!
天竺、天竺。

ハイジについて、本日は小島よしおの印象しかありません。
僕的にハイジの声も結構似ていたと思う。
ってか僕より楽しくやっていたと思う。
そしてHITO本人よりもケーキを嬉しそうに食べてた。さすがイチゴ戦士。
うぇっへっへっへっへ~(^v^)

で、TRUSTで行く海ほたる。
ぜってい夜景は綺麗だ。
そして陽が落ちる少しの時間は更に美しい。
紅い。紅い。
一日のほんの少しの時間。
あなたのおかげで夕陽が好きになった。
[PR]
by dora4debu | 2007-09-03 00:47 | TRUST

ハイジとの出会い

2004年いつだか
ひ~ろが何でだか忘れたがドラムやります宣言をした。ベースからドラムへのコンバート。
果たして出来るのかと心配だったけど以外になんとかなるもんで。
この時ばかりはひ~ろの運動神経とセンスに助けられた。
そして電子ドラムを買おうと言い始める。金も無いのに。
元ドラムの電子ドラムを譲ってくれるとの事。
そして島村の電子ドラム。
どっちにするか散々悩む。
結果、島村に軍配。勝因は安さだった。
で、余談。
あとで気づいた話、誘惑のイントロの16分を叩くと認識出来ず8分の音しか出ない。
バスドラのペダルがすぐバカになった(これは本人のパワーがありすぎるからという説もある)。
やっぱ安物じゃなく元ドラマーのローランドのちゃんとしたやつを買えば良かったと
後悔していたのを覚えてる。
が、そんなのにもめげずひ~ろは頑張った。
そしてベーシスト探しが始まる。
でもあっけなく見つかった。

2004年6月。
ある日、TERURAが知り合いにJIRO好きがいてベースを少し弾けると言っていたので
そいつをスタジオに連れてこさせた。
それがハイジとの初めての出会い。
印象は金髪のあんちゃんだった。デカJIRO。だがなかなかシャイだった・・・気がする。
聞いた話にはシャッターしか弾けないということだったからサラッと弾いた後に
お~~~~~~~っと自分で関心してしまう。
初めて五重奏が揃った瞬間だったから。
で、欲張ってあれやこれやをリクエストしたら
かかってこいやと言わんばかりの勢いで弾きまくってくれた。
さらにお~~~~~~~~~~~~っ!だった。

その後、初対面にも関わらずベースの弾き方について
ひ~ろとPAKUが次々とアドバイス(俗に言う注文)をする。
この曲はピッキングはすべてダウンだ!重さを出せ!と熱く語る。
本人に何も聞いてないのにすでにメンバーに対する事の様に。
そして未だに正式にメンバーになってねとも言ってない気がする。
そして本人もJIROと同じようで喜んでいるとしよう。

この出会いから今までで何が自分の中で変わったのかは
ハイジが一番良く分かっていることだと思う。
たくさんの人と出逢って大切な人とも出逢えて。
それを一生懸命守っていって欲しいな。

2005年2月13日
いよいよTRUST初ライブを迎える・・・。
[PR]
by dora4debu | 2007-09-01 01:25 | TRUSTの軌跡

PAKUの思ったことを日々つづります。
by dora4debu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

お引越し
at 2010-03-14 23:45
Garden
at 2010-03-13 01:20
今更ながら
at 2010-03-08 06:18
気力なし
at 2010-03-06 01:24
試合
at 2010-02-28 00:08

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな