日々のつづり

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最初はだれだってそうさ

仕事にミスがあるのは当然。
日々それをいかに零に近づけていくかを努力するわけだけど
新しく入社したばかりならミスはつきもの。
僕も最初はかなりやらかして毎日凹んでた記憶が鮮明に残る。
そのときいた先輩に相当助けてもらったって思ってはいたけど
実際にその先輩の位置に自分がいて、改めて分かった。
新人でやらかしても一人で所属長に謝りに行くなんてきついことは自分でも良くわかってた。
だから一緒に謝りに行く。先輩としての教育の不手際もあるわけだし。
自分もそうしてもらっていた。
そのときに助けてもらっていた分を今、後輩に返している。
一つの駅を背負い、そこで働くみんなのことも背負っているんだなって思う一日でした。
[PR]
by dora4debu | 2008-01-29 02:00 | 仕事

やっちまったな~。

一昨日のお話。
ニュースなどでご存知の方もいるかもしれないけど
田園都市線がやらかしました。
こちとら勤務中。
夕方の人身事故まではまだ許せた。
が、その後の用賀駅でのレール破損がよろしくない。
電車を司る司令所が混乱しちゃっていて駅も大混乱。
なので動き出すまで凄く時間がかかってしまった。
巻き込まれた方、ごめんなさい。
なんか手短になったけど、色々ありすぎてよくわかりません。

そうそう、SORRY LOVEを弾くのにはやっぱストラトがいいね。
あの枯れた感じの音はレスポールではなかなかでないや。
一本くらいはストラト系のギターがほしいな~って思う。
曲によってギターを使い分けるなんて今まではあまり考えられなかったけど
TRUST専用トレーラーでも買ったらいろいろギターをライブで使おうかな。
いい感じにほろ酔いのままねま~す。

そして今日はなぜか6時半に起きてしまったので
朝を迎える青葉台を撮ってみました。
f0101578_0422574.jpg

[PR]
by dora4debu | 2008-01-27 00:34 | 生活

今日、起きてみたら雪が降っていた。
みぞれみたいな雪だったけど屋根にはうっすらと積もっていて。
今日は休みだったからその光景を見て雪はいいな~って思った。
子供の頃ははしゃいで外でて遊んでいたりしていたけど
今はそんなことはしないけど、心の奥にある感じる想いはあまり変わってないかな。
でもひとつだけ、この仕事をするようになってから雪は勘弁して欲しいって思うようになった。
電車は遅れるし、床がすべらないように特殊なクスリを撒かなきゃいけないし
積もったら一生懸命スコップなんかでどかさなきゃいけないし
真冬で雪降ってる寒さなのに半袖でやるくらい疲れるし
雪の多い地方なら当然のことなのかもしれないけど
東京で積もると大騒ぎになるんだよね~。
あ、でもうちの電車はちょっとは遅れるけど
止めることを知らないってくらい勇気だして走ってるから大丈夫。
鉄道員にとって雪とは戦い・・・なのです。
f0101578_2312788.jpg

[PR]
by dora4debu | 2008-01-24 02:37 | 生活

十字に交わるヒコーキ雲

最近はよくTRUSTの音源聴きながらあ~だこ~だと独りで思案することが多くなって
家で練習していても、いろんなフレーズを試してみたり
ここはこうしたいな~なんて思ってみたり
曖昧なところもあるからハッキリさせたいな~って思ったり
自分のよろしくないギターに凹んだり・・・。
ギター弾くのそっちのけで歌ってみたり
なんか楽しかとです。
前はDVD見るのもうぇ~~~だったけど
今はその音源がないとどうにもならないから
ひたすら聴いて戦ってる。
どうしたらバンドとしてよくなるかなんてわからないけど
ただ一生懸命に練習するのが一番なのかな。
そうしていると、時々神の様なフレーズが舞い降りてきては去っていくこともしばしば。
なかなか捕まえられないな~~~。
捕まえてもただのオバQだったりパーマンだったりもする。
でも何時間か練習していると一つの部分だけでもいいフレーズが見つかったりするの。
それだけでも頑張った甲斐があるな~なんて。
毎回収穫があるわけではないけどさ、よりよくしたいもんさ。
一つのものをみんなで作り上げるって凄いことで
みんなが頑張っている姿をみれば嬉しくなるもんで
TRUSTってバンドに想いを寄せてくれるって事は
f0101578_2322757.jpg

[PR]
by dora4debu | 2008-01-21 02:28 | TRUST

鹿

テレビを点けたらたまたま玉木宏出演の「男鹿あをによし」がやっていたので見ちゃった。
けど、ど~してものだめのイメージが強くて
しぇんぱ~いってのだめが出てくるんじゃないかって思うほど
昔からそういった印象の強いドラマに出ている人は
その役柄のイメージがついてしまう。
ナースのお仕事の観月ありさや
踊る大捜査線の織田裕二と柳葉敏郎
やまとなでしこの松嶋奈々子
などなど、普段ドラマ以外の場面で観ていてもイメージが出来てしまう。
やっぱこの人はこれがいいなんて勝手に思ってね~。
役者さんからみたらこいつは損な性格だな~って・・・。
役者さんはたくさんの役柄を演じることを仕事として
一つのポリシーとして頑張っているのに分かってあげられないなんてね~。

あ、でもドラマおもしろいよ。
なんか不思議な感じがするから。だって鹿がしゃべるんだもん。
奈良の何処だか分からない丘からの眺めも美しくて
いつか行ってみたいな~☆
[PR]
by dora4debu | 2008-01-18 01:55 | 生活

夢のような

僕にとっては夢だったことであって
そうなってほしいなって事が叶ったわけであって
これからもそうなり続けてほしいなってのがこれからの夢であって
目標として頑張り続けたから
辛いこともあって
でも楽しいこともあって
そんなことを日々感じ続けていたから
余計に叶った時の気持ちは嬉しくて
そんなことがあるなら生きているのも悪くないよね
[PR]
by dora4debu | 2008-01-12 03:19 | 生活

駅にいる人々

昨日こんな事がありました。
夜10時ごろ、一人の男の人が窓口にきて
「連れの一人がトイレから出てこない」って申告。
その子は女の子なので様子を見に行ってほしいとの事。
その時別な係員が見に行って大声で扉を叩いたら反応が少しだけ。
どうやらお酒を飲んでいるみたいで・・・。
その後しばらく様子を見たけど全然出てくる気配がないので
強攻策に出ました。
僕は三脚とビニ傘を用意して上ってトイレを内側から鍵を開けました。
女の子は完全に便器とお友達以上、恋人未満くらいの勢いでした。
なんとか引きずりだして車椅子で運びだしました。
呼吸があまり良くなくてアルコール中毒なんじゃないかと思う様子で
いくら他人でも、仕事の枠を越えて心配しました。
今は新年会のシーズンだから仕方の無いことなのかもしれないけど。。。
その後は僕のおせっかいが抑え切れなくて
ホントはやっちゃいけないことなんだけど、駅から家が近いから
連れの人と一緒に車椅子で運んであげました。
この日はまだ連れの人がいたからいいけど
一人でこの状態だったら大変だなって心配してしまう。
今は何が起こるか分からない物騒な世の中だから。
みなさんも帰り道が一人になるならば程ほどに。
[PR]
by dora4debu | 2008-01-12 03:01 | 仕事

ほや~

やっぱかっけ~な~バタフライビブラート
やっぱかっけ~な~ネックの弦ピーンて弾くやつ
やっぱかっけ~な~デロデロデロデロ
スタイルが違うから余計に感心する
できっこないもんな~ぴろろ~って
これからもそんなギターとかっちょいいいいい曲を聴かせてくれ
[PR]
by dora4debu | 2008-01-09 01:38 | TRUST

あけまして

遅れましたがあけましておめでとうございます。
2007はいろいろありました。
いろいろで片付けちゃいけないけど
2008もいろいろあるでしょう。
野木に家を建てろとメンバーに言われました。
いきなりで意味が分からなかったけど
若くしてハイジは老後のことを考えていたのにはびっくりしたけど
確かに賃貸で払うくらいなら買ったほうがいいとは思う。
今は寮だけど、江戸川区に住んでいたときは
学生の時の友達呼んでワイワイとしたもんで
それが結構好きなんだな~。
帰った後はカーニバルが終わった後のようだけどね。
ボクの新居は
スタジオが一階にあり、TRUSTがみんな各フロアに住んでて
一人一台車付き(オプション)で
屋根にはソーラーじゃなく鏡を敷き
エスカレーター(センサー式)を完備
庭はひ~ろの遠投に対応出来るよう縦80mで建造
バーベキューが堂々と出来る施設
なぜかボクは庭の片隅のキャンピングカーで出勤
駐車場タイムズで2台分幅を取る
そしていつのまにかあっき~が住み着いてる
そして週末は15人くらい来て宴会
表札も15人分作成
玄関は超ひろびろで靴だらけ
理想はサザエさんやまるちゃん家
なんだか他にもいろいろあったけどわすれた
空想なような現実的のような話だったけど
とっても楽しかった
家じゃなくてもアパートでもみんな来てくれるのかな?

そういえばスタジオも楽しかった。
のだめを見ていたからなのか余計に音楽をやれる楽しさを感じた。
色々とああしたいこうしたいなんてボクがあんなに言ったのも初めてかもね。
まぁなかには応相談も多数だったけど(笑)
そう、サブレうまかった~クリーニングのお兄さんありがとう☆
あなたはいつも汚れた心を白くしてくれる花巻スター
そして養老の滝秋葉原店のみなさま、あけましてよろしくどうぞ
いつも店長をはじめ、暖かく迎えてくれて感謝感激雨あられです。
店長は相変わらず元気そうで
忘年会の時のお姉さまは年越しはジャニーズを見てたそうで
なんか、ママって感じで気さくに話してくれて
なんだか昔のそろばんの先生を思い出します。
心配なのは金髪のお姉さん、風邪で大変そうで。。。
ボクはあなたが持ってきてくれた塩焼きそばを一生忘れません。
思わず心配して声をかけちゃいました。
新居建てたら隣に養老の滝野木大塚家隣店を作るので
そこで一緒に働きましょう。
皿洗いと酔っ払い対応は任せてください。

そしてTRUSTのオリジナルを聴いてくれている人もいるみたいで
とても嬉しいです。ありがとう。
一生懸命いいものを送るために頑張っていきます。
どこまでいけるかわからないけどそれを確かめに。

あっ、ひ~ろにDVD渡すの忘れた・・・。
[PR]
by dora4debu | 2008-01-07 01:23 | 生活

のだめ

朝家に帰ってからたまたまやっていたのだめカンタービレを見ました。
なんかおもしろくて昼過ぎまで見ちゃったんだけど
音楽の内容だから共感できる部分も多くて
続けていくことが一番大変なんだってこと。
規模はオーケストラと比べたら小さいけど
みんなの気持ちは同じだと思うから。
f0101578_145955.jpg

[PR]
by dora4debu | 2008-01-04 01:10 | 生活

PAKUの思ったことを日々つづります。
by dora4debu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

お引越し
at 2010-03-14 23:45
Garden
at 2010-03-13 01:20
今更ながら
at 2010-03-08 06:18
気力なし
at 2010-03-06 01:24
試合
at 2010-02-28 00:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな